忍者ブログ
広告



宅配無料
レンタルベビーカーサービス

シェアno1のコンビ製品
ad
プライバシーポリシー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼い時



 人生で二度だけ、女たちの「群れ」としての騒ぎようというのを見て、私はポカーンとするしかなかった記憶があります。

 女子たちの群れが男子に関わりないところでざわめき、女子の誰かが悲嘆にくれるようにしてその中で騒ぐ、どうやら女子のみながショックを受けている、そんな光景が目に浮かびます。

 誰かが泣き始めたりもしました。

 そうすると、みなが釣られて号泣した。


 まるでそれは動物の、それこそメスの群れのようなものに感じたものです。

 そんな光景を見た経験がありました。


 私はわけがわからず、ただ遠くからポカンと傍観しているしかなかったという記憶。




 それはこれまでの人生でわずか二回しかない経験です。

 私自身の経験としてはそれほど少ない経験ということになります。


 もちろん、それが実際の悲劇ではないのは明白なことでした。

 何か誰かの直接の不幸でないことは、雰囲気で遠くからでもすぐにわかったものです。
 

 ただ私には、女性と言うのがこんなわけの分からないことで悲嘆にくれるというのが理解できなかったというだけ。

 それは女子につきもののヒステリー的な面を私に教えてくれた経験でもありました。 




 最初に遭遇したのは小学生、子供の頃のことでした。

 ある日、朝に教室に行くと、なにやら教室の片隅がザワついていました。

 女子たちがグループになってひそひそとやっていた。

 どうやら一冊の本を巡って話をし、本を回覧し、動揺しうろたえているらしいのは分かりました。


 そうしてある女子、私が常々可愛いと思っていた女子がその悲嘆の顔をふと見せたのです。

 それは私がこれまで見たこともないような大人びた、まるでそれは「オバサン」のような顔だったのを私はよく覚えています。


 その回覧されていた本というのは、「蒼いとき」というものでした。

 昭和の人気歌手、山口百恵の自伝でした。



 そこには、百恵が朝鮮人の子供であることが自身の赤裸々な告白として書かれていて、それが女子たちに衝撃を与えたのでした。

 しかし私には「へえ」というぐらいのものでしかありませんでした。


 当時はまだザイニチというのはあまり反日的ではなかったというのもありますが、だいたい、子供の男子にとっては百恵というのはちょっと違った人でした。

 山口百恵というのは、アイドルというよりも、暗い影を見せるような歌手でした。

 彼女をエロいと感じた男子連中と言うのはきっといたのかも知れませんが、それはもう少し年長の、少しは人生の分かってきたような連中だったはずです。


 子供の男子というのは、それこそキャンディーズとかピンクレディなんかがいいと思っていたものだからです。



 親が朝鮮人。

 確かに昔はそういうカミングアウトはあまりなく、ザイニチというのは普段からひっそりと隠れていたものです。

 だから、もちろん、今のようにに反社会的なグループとしてのザイニチという認識はありませんでした。


 不逞外国人であることは変わらないかも知れませんが、その血を引いていたことが暴露されたことで「驚く」というのはあったとしても、それほどの衝撃はなかっただろうと思うのです。

 しかもだいたい、なぜ、河原乞食風情のことでベソをかくほどビックリするのか、私はそんな思いで女子たちの騒ぎを見ていた覚えがあります。

 ポカンとしてた記憶がある。
 




 二度目の経験は、それからずっと後になってバイトなどで生計を立てていた頃でした。

 喫茶店でのこと、ある朝、スポーツ新聞が配られると、ウェイトレスたちがその一面を見て嬌声を上げ騒いだのでした。

 「マッチと聖子が結婚へ」確かそんな見出しだったと思いますww。

 当時の彼らは確かにアイドルだったでしょうが、テレビなどなかった私にはとんとピンとこないものでした。


 「なぜそんなことで騒ぐのか」と、やはり呆れたものです。

 私よりもずっと年上の女性たちが騒ぎ、嘆いたのを私は他人事のように眺めていました。 


 ウェイトレスの一人などは号泣し、喫茶店のソファに泣き崩れたものです(笑)。





 私にはちょっと世間とズレたところがあるかも知れません。

 なぜか女子というのは芸能関係に激しく心を動かされる。それが私にはわかりません。 


 ただ、言えるのは、今はザイニチや朝鮮人らの勢力というのは意識されてはいても、昔はこんなものではなかったということです。
 
 その連中にしても露骨な反日活動やヘイトはせず、慰安婦の虚言もまだなかったのです。

 
 だから、なぜ芸能関係に女子は昔から騒ぐのか、女子と言うのはなぜテレビの話題にはいつも敏感なのか、それを考えるとますます分からなくなるのです。

 謎です(笑)。


 

拍手[0回]

PR




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne