忍者ブログ
広告



宅配無料
レンタルベビーカーサービス

シェアno1のコンビ製品
ad
プライバシーポリシー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

押しくら饅頭


 おしくらまんじゅう
 押されて泣くな、♪

 おしくらまんじゅう
 押されて泣くな、♪


 冬の寒い日、それをやれば温まるなんていわれたものだ。

 昭和の思い出だ。

 ある日のこと、近所の年寄りたちが学校にフラフラとやってきて、子供たちがこれをやるのを見たがった。

 わけがわからず、言われるままにその時に校庭にいた子供たちが老人の指導のままにおしくらまんじゅうを習った。

 そして唄を教わった。


 あれはなんだったのか。

 きっと、自分にとって懐かしいものを見たかったのだろうと思う。



 実際、何が楽しいのか訳が分からん話ではあった。

 ゲームでもなければ体操でもない。
 みんなが声を掛け合い、そしてカラダを真ん中に押し付けるだけのこと。


 それに、その後何度かやってはみたのだったが、これで泣いた子供というのを見たことがなかった。それも不思議だった。

 歌にそうあるから、何か痛みを伴うことがあるかといつも期待したものだがまるでない。
 
 穏やかな遊びだった。


 当時ですらすでに共同体は崩れつつあった。

 核家族と言われ、鍵っ子と言われ、一人っ子と言われるようになっていた。


 子供でさえ、お互いがそれほど親密になることはなくなっていた。
 子供同士が同じ釜のメシを食ったように、絆を持つこともなくなっていた。


 全てが孤独になりつつあった時代だ。
 強くなくては生きられないことは誰にも明らかだった。


 ただ、一同で体を寄せ合って、なんだか奇妙な遊びを体験させられた気分にはなった。
 好きな子に触れられるのも楽しかった。


 確かに冬の寒い校庭で少しは温かくはなったものだけれども。
 乾布摩擦という古い習慣があるが、あんなものかと薄っすらとは理解した。


 集団行動というわけでもなかった。
 だから教師がこれをやらせたということはない。

 街の老人が、子供たちにまるでねだるようにやらせたものに過ぎない。


 廃れてしまった共同体、それを懐かしむように老人たちは見たがったのだろうか。
 寂しく哀れな話ではある。


 しかし今、同じように老人となった人々がこんなことを頼めるかというとそれはない。

 年寄りたちが、その傍若無人のわがままゆえに、自ら欲しがるものをすっかり壊してしまったのだ。

 今はお互いに決して信用などできぬ。

 小汚いジジイ、ババアども、老醜が年甲斐もなく若作りしているのを見るだけだ。
 そこに子供など近づけられようもない。


 彼らとて校庭の子供たちの声を嫌う。そしてクレームを市役所にする。

 そうして紙と水の節約だとスーパーや図書館のトイレで用を足しに行き、屍の毎日を過ごす。
 獄門のような日常だ。

 そして独りきり、愚にもつかない下種なテレビに見入って毒つくのだ。


 昭和を懐かしむことは、その昭和を過ごし今に至るまで我が国を腐らせてきた連中を思い出すことになる。


 子供時代に昭和を過ごした我々は、公正さを学んだ。

 それは厳しく、冷たく、甘えは許されない。


拍手[0回]

PR




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne