忍者ブログ
広告



宅配無料
レンタルベビーカーサービス

シェアno1のコンビ製品
ad
プライバシーポリシー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デパート


 「デパート」。というと、デパートメントストアということです。

 なんだか今となっては、とても違和感のある言葉にに聞こえます。

 「百貨店」と言い換えてもなんか違う感じがします。

 このネット時代の現代では、デパートはいったいなんと呼べば適当なのでしょうか(笑)。



 昭和の昔、デパートというのはまるで輝いているようでした。

 それこそ、家族の暮らしと切り離せないぐらいのものがありました。

 それは家族のレジャーの場であり、団欒の場であり、ピクニックの場でありました。

 「デパートは何でも揃う」、というのがキャッチフレーズでしたが、デパートにはもっと一杯のワクワクする要素が詰まっていました。

 とりわけ子供たちはデパートへ家族とでかけるのが楽しみでした。

 心なしかいつもの親よりも優しくなった気がしました。


 子供たちは必ずデパートに行くとおもちゃ売り場に行きたがりました。

 そうして、そこに子供を残し、親たちはそれぞれ買い物をしにゆきました。

 
 奥さんはイベントを見たり着物なんかの新作を眺めにゆきます。

 旦那さんはキレイなお姉さんのいる化粧品売り場に目を奪われたり、釣具やゴルフ用具なんかを見て周っていました。




 デパートは色んな趣味が満たされる特別な空間でした。

 そして子供たちはオモチャ売り場で遊ぶものを見つけていました。


 それは家族全員にとって楽しい共通の空間だったのです。



 そうして、たいてい最上階には必ずあったデパートの食堂での食事がその日のメインイベントでした。

 今のイートインのようなものではありません。
 そこは「食堂」と呼ばれていました。

 ちゃんとした食器があり、ワゴンサービスがあり、テーブルにはテーブルクロスが敷かれていました。


 そしてそこでは、それこそ、和食はもちろんのこと、中華から洋食、寿司なんてのもあって、ちゃんとした調理人がいて、色々な料理が注文できました。

 家族がみんな、好きなものを遠慮なく注文できたのです。


 子供たちは、たいてい「お子様ランチ」を頼んだものです。

 お子様ランチは旗がオムライスの上に立っていて、プリンやフルーツがついていました。

 小さなハンバーグとちょっとした野菜。

 子供たちの嫌いなものは何一つ入っていませんでした。

 そしてオマケなんかもついてたりしました。子供たちはそのワクワクするような飾り付けられたプレートを楽しみにしていました。


 デパートの食堂の大きな広いホールはいつも満杯でした。

 父親が吸うタバコは煙を上げ、奥さんの噂話は弾みました。

 そこで知り合いに会ったりすると、挨拶をして、まるでちょっとした社交場でした。


 ガヤガヤと家族連れ、みんなが食事を楽しんでいたものです。



 当時、デパートというのはちょっとしたエンターテイメント施設でもあったのです。

 今、コロナで買い物がエンターテイメント化しているといわれますが、こんなデパートの当時を知らない若い従業員からは最近は苦情が出るようです。

 いわく「必要最小限の人数で買い物に来てくれ」なんて、言われてしまう始末。


 当時の昔はデパートはそんなことはありませんでした。

 給料日前なんかだと、旦那さんはきまってデパートに家族を連れてゆきます。

 お金を使わなければちょっとした楽しみが味わえ、家族も満足してくれるというわけです。


 「外食」という文化が芽生えたのもこの頃だったかも知れません。


 ウィンドーショッピングならぬデパート三昧の休日でした。

 
 そしてそこで見て、欲しいと思ったものを我慢して次の給料日に買えるようにお父さんは頑張りました。

 そのお父さんを支えようとお母さんは家事にいそしみました。


 デパートには家事を便利にさせてくれる主婦のためのものも沢山紹介されていました。



 デパートはそんな、戦後の復興の団欒、新しい家族のライフスタイルを盛り上げていたのでした。


 その後、月賦販売なんてのが登場して、だんだんとデパートの雲行きは少し怪しくなってゆきます。

 わざわざお金を貯めなくても欲しいものが買えるように、時代がゆっくりと変わってゆきました。


 少子化、核家族化なんてこともデパートの変貌によるものだったかも知れません。

 あるいはそれが原因だったのか。



 「にぎわい」はコロナでは余計なこと、感染の危険とされるようになりました。

 最近はすっかり「物産展」のようなものも開かれなくなったようです。


 デパートはこれから、どうなってゆくのでしょう。


 それでもまだ今は、デパートは昭和の古い記憶としてなんとか私たちの心に残っています。


 それは思い出だったり甘い記憶だったりします。


 しかし、やはり時代の趨勢というのはあるのでしょうか。



 デパートで様々な催しやイベントがあり、お客さんをひきつけたのも今はあまりありません。



 色んなものがデジタル化され、分かりやすくなって、曖昧なことや不透明なことがなくなっている世の中です。

 何が欲しいということもなくブラブラとデパートを巡るということはなくなっています。


 デパートの閉店も多くなりました。


 それでも、日本の各地ではまだ、昭和のそんな記憶を閉じ込めたまま、まだ多くのデパートが営業を続けています。

拍手[1回]

PR




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne