忍者ブログ
広告



宅配無料
レンタルベビーカーサービス

シェアno1のコンビ製品
ad
プライバシーポリシー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘔吐


 子供の頃はよく嘔吐をしていました。

 学校帰りで、学校の裏庭で。

 人知れず、嘔吐していました。


 その後、カミユの小説に惹かれたというのは、決して偶然ではないでしょう(笑)。

 冗談でもなくてw。



 私の場合、クルマや電車に酔うということではありませんでした。

 遊んでいて暴れ、尻餅をついたりすると頭痛とともに嘔吐してしまうのでした。

 きっと脊髄を通って脳に衝撃が伝わったからだと当時からそう思っていました。


 そしてそのうち、それが慣れになっていました。


 だから嘔吐して保健室へ行ったということはありません。

 気持ちが悪くなり、いつものことだと感じれば人に分からないよう、校舎の裏とか学校の帰りなどに隠れて嘔吐をしていました。



 これに対し、本当にすぐ人前で吐いてしまう子というのはいて、乗り物に酔ったり、かけっこをしていても、また友人と「カゴメカゴメ」なんかをするだけで、すぐに目を回してしまうような子がいました。

 主に女の子。

 よく彼女たちが教師に保健室に連れていかれるのを見たものです。



 それは決して病弱という理由ではなかったでしょう。

 何かのことがキッカケだろう、どうにもならない原因からだろうと、私は自分のことからそう思っていましたから、病弱な子供として教師が常に扱おうとしているのを見て、ちょっと気の毒に思っていたものです。

 昭和の時代、「病気がち」というのはそれだけで差別されるものがありました。



 そしてその通り、そういう子は案外と強いもので、風邪で休んだことがなかったりしたのです。


 こういう、学校側からの対応で病弱のキャラが立ってしまうというのは教師の偏見、職業怠慢の不注意だったと思います。




 そういうレッテル貼りというのを昭和の時代には、教師たちはよくしたものです。


 きっと自分たちが左巻きで、教師の仕事をサボタージュして日教組なんかの活動をしていたという引け目からだったのでしょう。

 
 今よりも日教組はずっと弱小でした。

 そして常に色眼鏡で見られていた。
 その裏返し(笑)。



 日教組の教師が白眼視されていたのは当たり前のことです。

 教師がその思想偏向をあからさまにしていては、子供に教育など出来ない。安心して預けられるわけがありません。

 
 それとも、何も知らない子供だからと、キムチは世界一旨い食品だと、奇妙なデマを押し付けるのでしょうかw。

拍手[0回]

PR




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne